SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第41話要約・考察】仮面ライダーリバイス-狩崎真澄変身!?、楽しみは次回に持ち越し

youtu.be

 前回は兄弟喧嘩というより、家族の愛情を感じさせる回でした。今回は赤石が五十嵐家を抹殺しようとするも上手くいかない話でした。また、真澄の変身や元太の因縁など、見どころが次回に持っていかれたと言えます。

 本日も気になったシーンについて感想を述べていきます。

 前回の記事

【第40話要約・考察】仮面ライダーリバイス-牛島太助退場、赤石がギフデモスになる - SJの人生勉強伝

目次

ヤンデレ赤石

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 ベイルに反抗期の息子と言っていたような態度を取った大二に対して、赤石は未練を断ち切らないととして、五十嵐家の抹殺を決定しました。

 偏愛ですね。赤石の思想が悪化しそうですね。

変身者に選ばれない玉置

 量産型デモンズにもなれなかった玉置です。

 今回の彼の活躍は真澄の不調に一早く気づけたことくらいですかね。今のところ、脇役感強いので、彼にスポットライトが当たる日は来るのでしょうか。

量産型デモンズ登場

 画像はHPをご覧ください。

リバイス 第41話:「父の真意、息子の決意!」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 見た目が雑魚キャラ感あるライダー?ですが、必殺技を繰り出していました。

 ベイルとか赤石とかの強キャラは倒せるのでしょうか。多分無理そう。必殺技出してたし、ライオトルーパーよりは強いのかな。

突然倒れ込むベイル

 一輝、バイスと戦っている最中に苦しみだしました。

 25年前に一度亡くなっていて、今の姿は仮だからということのようです。寿命が近いという事です。

一輝が写真に写っていないことは他の人にも見えていた

 画像はHPをご覧ください。

リバイス 第41話:「父の真意、息子の決意!」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 一輝の両親が写真に一輝が写っていないことに気づきました。

 写真から一輝が消えたことは認知症の演出だと思っていたので、第3者からも見えないことは予想外でした。

真澄も倒れ込む

 ベイルと同じく、彼も時間が無いようです。仮面を落としていました。

 ベイルと真澄、ギフ、一輝の記憶と時間が無いようなので、「時間が無い」みたいなものが今回のテーマでしょうか。

ホーリーライブとアギレラの空中戦

 アギレラって空飛べたんですね。蜂だから当たり前ですか。

 今回のCG大量回です。

真澄が変身する?!

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 最後に真澄がウィークエンドライバーでトリケラスタンプを使おうとしました。

 また、新ライダーが出るのかよと思いました。次回、どのような見た目でどのように活躍してくれるか楽しみです。ただ、寿命は大丈夫なのかと思います。1回きりの変身にでもなるのでしょうか。簡単には退場しない真澄でした。もし退場することになったら、スタンプとベルトは玉置に継いでほしいです。

まとめ

 今回は赤石が五十嵐家を抹殺しようとしますが、一輝たちの強さでどちらかというと負けていましたね。

 それよりも次回で真澄の変身姿、元太の変身?姿もありそうなのが楽しみです。さらに、赤黒いライダーが次回予告に映っていました。もしかしたら、これが元太かもしれません。そのせいで今回の戦いがグダグダに感じました。

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 今回、登場したライダーのグッズのリンクを張っておきます。

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXデモンズドライバー