SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第42話要約・考察】仮面ライダーリバイス-ベイルと元太に決着

 前回は赤石が五十嵐家を抹殺しようとするも普通に負けた回でした。そして、真澄と元太が変身しそうなフラグを立てて終わりました。今回は全ての因縁を晴らす戦いが見所な回でした。ベイルと元太の関係が良かった。真澄は変身しないのかい。

 今回も42話で気になったシーンを振り返ります。

前回の記事

【第41話要約・考察】仮面ライダーリバイス-狩崎真澄変身!? - SJの人生勉強伝

目次

真澄、変身出来なかった

 前回で期待させておいて、トリケラスタンプをベイルに奪われた勢いで倒れただけでした

 玉置のときのような出オチ感を感じました。

クリムゾンバイススタンプとデストリームドライバー

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 真澄がクリムゾンを作り、デストリームはジョージが作ったようです

 親子対決のような対比のようなものを感じました。ただ、真澄が闇落ちではないのに、敵というベイルに力を貸す展開に珍しさを感じました。結局、そんなことはありませんでしたが。また、造型が似ているため、クリムゾンがクローンバイススタンプ、デストリームはデモンズドライバーの改良版でしょうか。劇中では「ベイルドライバー改め、デストリームドライバー」と言っていましたが。

家族ごっこに付き合わない大二

 大二を息子のように接する赤石に反抗していました。それに対して、赤石はニヤニヤしていました

 いつまで夢を見ているのでしょうか。もし大二の反抗に我慢できず、堪忍袋の緒が切れたら、その時こそラスボスになりそうです。あと、赤石の手が灰になって、寿命が短い演出もありました。灰、、、ファイズ

ベイルVS純平

 画像は公式サイトをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 ここの戦闘シーンにはベイルと純平の戦いだけでなく、真澄とジョージ、ジャンヌとライブ、リバイスと赤石、と親子喧嘩、兄弟喧嘩、正義と悪の戦いが詰め込まれていると言えます

 あらゆる因縁の戦いを晴らすというシーンでしょうか。とはいえ、大二の喧嘩相手はさくらでした。ジャンヌは基本フォームなのに、ホーリーライブに勝てるのか。あと、赤石はリバイスに敗れて、全身が灰になっていました。ファイズですね。ただし、生きているようです。さらに真澄はジョージに勝ちを認めて力尽きました。

 それよりも本題はベイルと純平です。全力で戦っているせいか二人に相棒関係が見えました。ベイルの株が上がりそう。うまくまとめたなあ東映。ベイルと純平が1つになるシーンでカゲロウを思い出しました。あと、コモドドラゴン龍騎のアタックベントですね。見た目に関してはセイバーにも似たようなのがあったことを思い出しました。純平(元太)はまた変身してほしいです。変身シーンのCGが派手だったので。クリムゾンベイルはもう出ないかな。消滅したし。

 最終回ばりのクライマックスなシーンでした。元太の勇士かっけー。大二どうなる。

 デストリームドライバーが2022年8月21日まで予約販売ということです。気になる人はチェックしておきましょう。

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXベイルドライバー&デストリームドライバーユニット | 仮面ライダーシリーズ 趣味・コレクション | バンダイナムコグループ公式通販サイト

ギフ登場

 ベイルと元太(純平)、真澄とジョージが和解し、大二の心に変化が起きそうなタイミングで邪魔するかごとく乱入しました

 ギフの存在忘れてた。いるかこのシーン?やはりラスボスはこいつですかね。こいつのせいでまた大二は再び暴走するのか。ただ、役者のTwitterや映画の予告を見た限り、カゲロウが復活するらしい?

まとめ

 今回はベイルと元太の関係にまとまりを見せたことが、最大の見どころでした。ただ、最後にギフが乱入したせいで、結末が乱れました。

 次回は赤石が反撃?に出るようです。ギフ回になり、気が休まらない。牛島光大丈夫?

YouTubeのショート版

【第42話要約・考察】仮面ライダーリバイス-ベイルと元太に決着 - YouTube

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回登場したライダーのグッズ購入のURLです。

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセット

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリベラドライバー & コブラバイスタンプ・クジャクバイスタンプ セット