SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第40話要約・考察】仮面ライダーリバイス-牛島太助退場、赤石がギフデモスになる

 前回は赤石がウィークエンドの印象操作をし、大二は暴走が止まらず一輝たちと戦い、牛島公子は退場するという暗い回でした。今回は兄弟喧嘩よりも家族愛を感じさせる回でした。シリアスな回でしたが、前回よりは暗く感じなかったです。

 今回も感想記事を続けたくなったので、気になったシーンを紹介し、筆者の意見を書き綴っていきます。

 前回の感想は以下からご覧ください。

【第39話要約・考察】仮面ライダーリバイス-暴走大二、テレ朝で印象操作を流す東映 - SJの人生勉強録

目次

安定の暴走大二

 画像は公式サイトをご覧ください。

リバイス 第40話:「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 一輝との戦闘で負けそうになって変身解除しても、拳銃の撃鉄を引いて敵対していました。

 前回のような赤石の印象操作に影響されているのでしょうか。また、純粋だとも言えるのではないでしょうか。弟らしいともいえる。しかし、一輝との再戦を見ると、ギフの力に絶望したように感じました。

ウィークエンドの責任感が強い牛島太助

 大二は敵だとして、光に喝を入れる太助です。

 ウィークエンドの思想が強く出ていて、過激派にも見えますし、鬼畜な父さんにも見えます。

さくらを慰める花とラブコフ

 画像は公式サイトをご覧ください。

リバイス 第40話:「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 一人にさせてほしいさくらに対して、花は抱擁して慰め、ラブコフも透明な状態で励ましていました。

 百合じゃん

大二を抱擁する赤石

 画像は公式サイトをご覧ください。

リバイス 第40話:「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 親のような愛情を披露して、大二を取り込もうとするように見えました。

 洗脳するための行為にも見えます。それを傍観するベイルがシュールです。

赤石、ギフデモスになる

 画像は公式サイトをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 ジャンヌ、デモンズ、アギレラの前に赤石自ら出てきて、ギフの力でギフデモスになりました。

 初登場補正が働き、3人のライダーを葬っていました。しばらくは強い立ち位置でいるでしょう。

牛島太助が光をかばい、退場

 画像は公式サイトをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 光が赤石にとどめを食らう直前に、太助がかばい重症になり、退場しました。

 前回の公子に続き、退場者が増えました。頑固親父らしさのあった太助ですが、最後は見せ場を作った言えます。これで視聴者からの株が上がるでしょう。仮面ライダーってこういう見せ方が時々ありますね。ビルドの鷲尾兄弟の退場シーンを思い出しました。あと、太助が一番ウィークエンドで怪しかったため、退場したとなるとウィークエンドの不安要素が無くなったと言えます。そのまま、赤石がラスボスか?

 太助の本当の家族の写真も写りましたが、それを見た赤石は特に感情を乱さず、悪役っぽくにも見えない素振りをしました。Twitterで公式が言ってた「赤石にも変化が...!?」というのはこのことでしょうか。悪役だったら写真を破るもんなのに、全く冷静でした。今回は「家族の愛情」回だと言えます。最後は変身解除した大二を気にかけて、現場から姿を消しました。もし赤石の心の揺れでラスボスにならなかったら、誰がやるんだとなります。大二?展開としては面白い。

まとめ

 今週は一輝と大二の兄弟喧嘩回が目玉かと思いましたが、それよりも五十嵐家、太助、赤石、花たちの愛情を強く感じさせる回だったと思います。

 次回予告の内容との乖離が目立つことは珍しいと思います。印象に残りそうです。特に、頑固親父、太助が見どころでした。

 次回こそは本当に敵対する回だと思います。赤石側も本気になっていそうだったからです。

YouTubeのショート動画もあります

youtu.be

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回登場したライダーの商品リンクは以下に貼り付けます。

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXデモンズドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリベラドライバー & コブラバイスタンプ・クジャクバイスタンプ セット