SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第44話要約・考察】仮面ライダーリバイス-カゲロウ、デモンズ復活

 前回は大二が赤石にとどめを刺すもギフと契約しようとしました。今回は大二がやっと正義感の暴走を止め、カゲロウと二人で新フォームに変身したという内容でした。

 今回も気になったシーンをまとめていきます。

 前回の記事はこちら

【第43話要約・考察】仮面ライダーリバイス-大二がギフと契約?、赤石あっけない - SJの勉強コンサル

目次

バイスが大二を庇う

 ギフと契約しようとした大二をバイスが守り、その代わりにバイスがギフのいる異世界?に飛ばされていました。

 バイスの位置は普通だったら、一輝だろと思いました。なぜバイス?2回も同じことをしていました。あと、異世界にオルテカがいました。こいつも復活するの?

ギフが日本語を話す

 今までは意味不明な言葉しか発しなかったギフですが、バイスに対して日本語を話しました。

 悪魔同士だから?ということでしょうか。ギフって悪魔でしたっけ?

ヒロミがデモンズになる

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 デモンズのスーツはないとSNS上で言われていましたが、普通に再登場しました。

 デモンズのダークな見た目がかっこいいです。短時間の変身でしたが。

カゲロウ復活

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 大二がカゲロウに呼びかけながら、助けを求めたら、姿を現しました。

 牛島家が退場する中、復活するキャラが増えてるなあという印象です。カゲロウは元々悪役だったのに、しれっといいヤツになってました。

ライブ新フォーム登場

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 大二とカゲロウの同時変身で新フォームが登場しました。予告通りでした。名前は仮面ライダーエビリティライブというようです。

 全体の見た目はほとんど事前公開されていなかったですが、ホーリーライブとほとんど同じですね。しかし、やっと大二が葛藤から解放された光の展開です。リバイスは1人で2人のライダーですが、ライブは2人で1人のライダーに見えます。W?

ギフ討伐

 画像はHPをご覧ください。

リバイス 第44話:「全身全霊をかけて、決断の行方」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 ホーリーの初登場補正にそのままやられ、リバイスの技で封印されていました。

 このままギフが退場したら、あっけなさすぎる。流石にまだ登場するよね。どうやら次回予告ではまだギフが出るようです。

まとめ

 今回はライブの新フォームが登場するまでが見どころだったと思います。ただ、ギフはまだ次回も登場するようですし、バイスも何かに目覚めるようで安心はできないです。あと、ギフの世界からオルテカが出てきたところも気になりました。つまり、今回でとりあえず話に区切りがついたと言えます。ここらへんは映画に関係してくるのかも。

 余談ですが、仮面ライダーWEBから今回の見どころに使える画像がほとんどありませんでした。今回はよっぽど手の内を明かしたくなかった東映の意向が分かりました

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回登場したライダーのグッズ購入用のURLを載せます。 

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

【Amazon.co.jp限定】仮面ライダーリバイス DXリバイスドライバー&オーインバスター50 仮面ライダー50周年プレミアムセット

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXデモンズドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリベラドライバー & コブラバイスタンプ・クジャクバイスタンプ セット