SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第50話(最終回)感想】仮面ライダーリバイス-バイスが旅立つ、ゆるい最終決戦

 前回はバイスが一輝のために暴走するという話でした。そして、今回はついに最終回です。内容はバイスが消えて、一輝が記憶を取り戻すということでした。詳しく振り返っていきます。

 前回の記事はこちら

【第49話感想】仮面ライダーリバイス-ぎこちない最終決戦、狩崎元通り - SJの勉強コンサル

 目次

バイスもおせっかい

 血のような赤い塗料はケチャップだったようです

 全部バイス仕組まれていたいたということは気づけませんでした。ここまで巧妙だったとは。視聴者へのドッキリ要素もあるというバイスのメタ演出です。

超ゆるい最終決戦

  画像はHPをご覧ください。

リバイス 最終話:「あくまで家族、いつかまた会う日まで」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 一輝もどっきりだということが気づいたせいか、仲良く変身して和やかに戦っていました

 ここまで穏やかな最終決戦はなくないですか?まったくの絶望感を感じませんでした。また、今までのフォームが登場したところも懐かしくかったです。

バイス消滅

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 一輝との契約が終わったことで、消えたようです。そして、一輝は今までの記憶を取り戻しました。

 バイスのことは忘れたようです。ただ、しあわせ湯の守り神として、アヒルの形をして残るようです。

 また、フェニックスはブルーバードという名前に改名し、新たに活動を始めたようです。そして、カゲロウとラブコフは残り続けるようです。バイスの契約の副作用だけ重すぎです。映画では一時的な復活かもしれません。

 オルテカは相変わらず刑務所です。シャバの空気吸わなくてもいいかも。

 なんでキングカズいるのー?!

 最後はやはりギーツの中の人が登場しました。リバイスドライバーを使う機会はあるのか。

 ただ、バイスの存在感なしで、楽しい日常生活が戻ってきたという意味では、悲しさがあるのではないでしょうか。蔑ろにしてる感じがあるというような。

 あと、バトルファミリアで一輝の母が覚醒するようなシーンがあったのですが、そこの深掘りはなかったです。スピンオフで扱われるのかどうか。

 ドンブラザーズでも内容を引っ張てくれるのですか。親切ですね。

まとめ

 今回はバイスが天昇し、一輝の記憶が元に戻り、楽しい日常生活が戻ってくるという内容でしたバイスの存在感がほとんどないのは悲しいですが、一輝がそういう設定になっているため、仕方ないという事にするしかないです。あと、幸実さんの映画での覚醒シーンはどこかで取り上げられるといいですね。

 来週からは仮面ライダーギーツが始まります。楽しみに来週を待つことにします。リバイスの放送を一年間、ありがとうございました東映。そして、ここまで読んでくれたあなたにもありがとうございました。

 一応、グッズ購入用リンク張ります。

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー