SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【自己紹介】SJって何者?

 どうもSJです。今回は今更ながら、自己紹介の記事を書いていきます。なぜ、今になってこの記事を書こうと思ったのかというと、自分の経歴を話したくなったからですw。また、一部にはSJって何者だろうと感じてる人もいるかもしれないため、そのような人たちの要望に応える意味も込めて、自己紹介をします。あと、ブログを始めたらまず自己紹介すべきということを聞いたからです。

目次

現在のSJ

 最初は、現在の私について紹介します。まず、名前である「SJ」の由来ですが、これは私が好きなアニメ・ゲーム作品イナズマイレブン」の「佐久間次郎(Sakuma Jiro)」のイニシャルから取りました。このキャラクターはかなりのお気に入りであるため、勢いでSJと名乗ることにしました。佐久間次郎の画像は例として以下のサイトを参照してください。

佐久間次郎 (さくまじろう)とは【ピクシブ百科事典】

 次に現在の身分について紹介します。現在、私は大学院生の修士北海道大学に通っています。専攻は公共政策学です。勉強はとても好きで、公務員や政治に興味があったため、公共政策大学院に進学することにしました。また、この勉強好きを活かすためにブログを始め、さらに情報発信をするためにYouTube投稿もたまにしています。今はブログのアクセス数をどうすれば増えるかについて一番悪戦苦闘しています。以下にTwitterも含めたアカウントのリンクを張っておきます。

ブログ:SJの勉強コンサル

YouTubeSJ - YouTube

ツイッターSJ@独学 (@keaidokugaku) / Twitter

 他にも仮面ライダーが好きで保育園からずっと見ています。毎週の放送日に感想記事も書いています。例として、仮面ライダーバイス44話の記事のリンクを載せておきます。

【第44話要約・考察】仮面ライダーリバイス-カゲロウ、デモンズ復活 - SJの勉強コンサル

小中学校時代

 ここからは過去の経歴について紹介します。まず、出身は東北で小中学校は田舎の公立に通っていました。当時はゲームや外遊びが好きな純粋な少年だったと思います。ポケモンドラクエなどDS、3DSやカードゲームのデュエルマスターズにかなりのめり込んでいました。ただ、この時は勉強が大嫌いでした。

高校時代

 次に高校時代について紹介します。当時は地元の偏差値45で公立高校の普通科に通っていました。概要を言うと、高校時代は今までの人生で一番暗かったと思います。クラスの男女比は1:3で仲良くなれる人がほとんどいませんでした。全体的に個性が薄い人が多い印象で、それなのに私は人に期待する傾向があって、人間不信になっていました。違和感と絶望感にあふれていました。一方、勉強は引き続き嫌いでしたが、学校のレベルが低かったため、定期テストは1回を除き、毎回クラス順位が1桁台でした。勉強はまあまあできていたため、進路は大学進学を考え、青森公立大学をなんとなく目指すも不合格で、私立大学に進学することになりました。この時の後悔が後の人生のきっかけになっています。また、当時はバンドのORANGE RANGEが好きで、ライブに行ったこともあります。部活はExcelやWordを習うパソコン系の文化部に所属していて、タッチタイピングは余裕です。当時はゲームにも飽きていました。しかし、今は再び好きに戻りました。

 私の高校時代を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。闇感たっぷりです。

高校生活が暇でだらけている高校生に伝えたいこと、やってほしいこと - SJの勉強コンサル

大学生時代

 大学は仙台市にあるEランク私文の経済学部に進学しました。大学の雰囲気は陽気な人が多く、高校と同じく馴染めませんでした。そして、将来に不安を持ち、高校では勉強がある程度出来たことから資格学習を趣味にしました。卒業までにTOEIC830点点、漢検準1級、日商簿記2級などを取得できました。実はブログを始めたきっかけがこの資格学習にあり、よく勉強法をネットで検索し、記事を読んでいて、「自分もこれがやりたい!」と思っていました。また、学業では特待生を2年連続で取り、卒業式の学部代表に選ばれました。おかげで勉強好きになり、まだ続けたいということから大学院進学を決意して現在に至ります。また、1人暮らしをしていたので、仙台市の居心地が好きになり、いつか戻りたいです。

 大学院受験や資格学習の話がさらに気になる人は以下の記事をご覧ください。

Eランク私立のノンゼミ大学生が旧帝大の公共政策大学院に独学で受かった体験記 - SJの勉強コンサル

英検準1級落ちがTOEICを495点から785点までに上げた勉強体験談 - SJの勉強コンサル

まとめ

 今回は筆者の自己紹介をしていきました。主観的に見ると、暗黒の人生から這い上がった経歴をしているように見えます。今後も勉強系の記事をメインにしながら、仮面ライダーの感想など好きなジャンルの記事も書いていきます。よろしくお願いします。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。