SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【ポケモン】一撃必殺の命中率は「30+(攻撃側のレベル-相手側のレベル)」だから簡単に上げられる?/100%と80%で検証

 ポケモンWikiによると、一撃必殺の命中率は 30 + (攻撃側のレベル - 相手側のレベル)によって計算されると記述されています。この情報は「ミーアのゆっくり解説/実況」さんの以下の動画のコメント欄から初めて知りました。

【検証】一撃必殺だけで30匹リーグ撃破!何発撃てばいいの?【ゆっくり実況】【ポケモンBW2】 - YouTube

 この動画を見るまでは一撃必殺の命中率は30%という低確率を信じていたため、Wikiにあるような補正が掛かっているなら100%などの高確率な命中率に調整できるのではないかと思いました。また、長年ポケモンに触れてきて、今更知ったという事もあり、真偽も疑っていました。そこで、この記事では既にYouTube上に投稿した検証動画を字面でも解説していこうと思います

 例の検証動画は以下に貼っておきます。使用したゲームは「ポケモンムーン」です。

www.youtube.com

 この動画の再生数が投稿して2時間で2千回を超えるという自己ベストを叩き出したことも今回、記事を書くことのきっかけになっています。

目次

使用したポケモンと技

図1 ラプラスのステータス

 検証ではラプラスぜったいれいどを使用しました。なぜなら、第7世代以降は氷タイプのみが「命中率=30 + (攻撃側のレベル - 相手側のレベル)」でそれ以外のタイプだと20+になるからです。よって、少しでも命中率を高くするために、ラプラスを採用しました。このラプラスはレベルが53で、検証相手である野生のポケモンは3~5レベルであるため、計算式に当てはめると78~80%の命中率になります。

 念のために、写真でラプラスのステータスを載せておきました。気になる方は確認しておいてください。

試行回数10回中8回ヒット

 先ほどの検証動画を見れば早いですが、ぜったいれいどを10回打って何回当てたかを確かめています。結果は10回中8回でした。つまり、80%の確率であるため、計算式と整合性が取れています。このことから、一撃必殺の命中率はレベル差で補正がかかるという説は正しいことが言えるでしょう。面白いです。レベル差が氷タイプなら70、それ以外のタイプなら80あると命中率は100%になるため、これを100回くらいの試行回数で検証することも興味深いです。筆者はやりませんが、、、

おまけ 100%でもやってみた

www.youtube.com

 この動画のようにXYでレベル差が70以上になるようにして30回検証したら、全て必中でした。命中率は100%になるように天井を設けているということです。

まとめ

 今回はゲーム、ポケモンの一撃必殺の技はレベル差で命中率に補正がかかるということを検証し、正しかったということを解説していきました。またYouTubeで再生数が自己ベストを更新したということは、この事実を知らない人が多いということではないでしょうか。予想外でした。さらに、ロマン砲を連発できるのは楽しかったです。

 他にも世間で知られていない仕様があったら、検証しようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 一応、検証動画の通常速度版も付録として載せておきます。

www.youtube.com

参考文献

1.ポケモンWiki「一撃必殺」:一撃必殺技 - ポケモンWiki 閲覧日2022年8月18日

2.YouTube「ミーアのゆっくり解説/実況」:

【検証】一撃必殺だけで30匹リーグ撃破!何発撃てばいいの?【ゆっくり実況】【ポケモンBW2】 - YouTube 閲覧日2022年8月18日