SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第49話感想】仮面ライダーリバイス-ぎこちない最終決戦、狩崎元通り

 前回は狩崎が正気に戻るも一輝がバイス以外の人たちの記憶を無くすという話でした。そして、今回はバイスが一輝のために悪いやつになるという内容でした。今回も内容を振り返っていきます。

 前回の記事↓

【第48話感想】仮面ライダーリバイス-狩崎が素直になる、一輝が記憶を完全に無くす - SJの勉強コンサル

目次

一輝はヒロミや狩崎のことは覚えている

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 ヒロミや狩崎への接し方は普通に見えました。

 これは公式サイトにも書いていたことですが、家族の記憶を中心に忘れているようです。しかし、設定の仕組みをあまり理解できていないので、納得しにくいです。

オタクキャラの狩崎に戻る

 黄色いメガネを身に付けて、パフェをパルフェと言っていました。

 英単語を連発する狩崎は真澄の悪魔のせいかと思っていましたが、いなくなっても関係ないようです。筆者はジュウガよりこっちの狩崎の方が馴染みやすいです。さらに、よりいっそうビヨンド・ジェネレーションズの未来狩崎との関係性と整合性がとれます。

五十嵐元太が久しぶりの変身

 画像はHPをご覧ください。

リバイス 第49話:「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 バイスの暴走を止めるために、変身していました。

 本編では2回目でたまにしか変身していないので、強キャラ感を感じれると思いましたが、案外淡々とバイスに負けていました。アヒルの尻から出てくるデスストリーム、、、

一輝とバイスが争う

 画像はHPをご覧ください。

リバイス 第49話:「戦いの果て…残ったのは悪魔だけ」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

リバイス 最終話:「あくまで家族、いつかまた会う日まで」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 バイスが元の悪魔に戻るということから始まった戦闘です。

 バイスの本心は仕方なくやっているところにあると思うため、例年通りの最終回とは違った最終決戦になるのではないかと思います。筆者は見ていて、あまり深刻には感じなかったので、最終回でどう終わりを迎えるかとても気になっています。次回予告を見るに、ただの敵対では終わらないようです。

まとめ

 今回はバイスが一輝のためを思って暴走しました。受け身で戦っているようにも見えるので、ぎこちなさを感じました。最終話でどうこの展開が締めくくられるのでしょうか。というか、来週で最終回とはあっという間です。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回登場したライダーのグッズ購入リンク(Amazon)も張ります。

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリベラドライバー & コブラバイスタンプ・クジャクバイスタンプ セット