SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第45話要約・考察】仮面ライダーリバイス-バイス乗っ取られる、エビル戦闘

 前回はカゲロウとデモンズが復活し、大二は葛藤から解放されることができました。そして、今回はバイスがギフに乗っ取られるところが見所でした。今回も気になったシーンを振り返ります。

 前回の記事はこちら

【第44話要約・考察】仮面ライダーリバイス-カゲロウ、デモンズ復活 - SJの勉強コンサル

目次

オルテカ、反省の色なし

 前の退場時にはデッドマンズ時代を思い出していたのに、せっかくの再会では尖ってました。

 玉置の怒りの様子がフリオを彷彿とさせました。オルテカも仲間になるとか、仮面ライダーになるとかあるのでしょうか。なくていいですが。

ギフは生きてる

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 バイスなどの悪魔たちはギフの声に苦しみ、ギフテリアンなどが出てきていました。

 前回のあっさりとした退場の仕方、次回予告からも明らかでした。普通に時空の狭間から復活しました。

バイスがギフに乗っ取られる?

 画像はHPをご覧ください。

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 バイスのセリフがギフになっていました。あと、宙に浮いていました。

 次回予告からも分かっていたことでした。ジョージは父親と決別していたので、対比された表現だと思いました。終盤では目が赤くなり、ギフの声を発していました。完全に乗っ取られましたね。

仮面ライダーエビルが戦闘!

 画像はHPをご覧ください。

リバイス 第45話:「終わらぬ悪夢、守る者と守られる者」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 初期から登場していたライダーでしたが、そこまで衰えを感じない戦い方でした。

 また、一輝とカゲロウの同時変身は新鮮じゃないでしょうか。エモいなあというやつです。あと、大二とカゲロウが交互に映っていましたが、単純に人格が切り替わっているだけですかね。

まとめ

 今回はバイスがギフに乗っ取られるという話でした。新章突入の準備段階という感じの内容だったと思います。そこまでてんこ盛りな内容でなく、見やすかったです。今後の展開に期待です。また、映画でも同じく目が赤くなっていたので、繋がりはあるのでしょうか。さらに、次回予告ではジャンヌの新フォームが写っていました。やっと本格的な強化がされるようです。ただ、予告の画像、映像を見るに脇役感があったので、目立たなそうという懸念があります。さらにジャンヌは今でも十分戦えてるのに強化が入って余計強そう。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

YouTubeでショート動画も作りました

youtube.com

 今回登場したライダーのグッズ購入用リンクを張っておきます。

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセット

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXツーサイドライバー

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリベラドライバー & コブラバイスタンプ・クジャクバイスタンプ セット