SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【グサリ】フェルミ漫画大学で人生の役に立った自己啓発本の動画16選

 フェルミ漫画大学というYouTubeチャンネルをご存知でしょうか。2022年7月時点でチャンネル登録者数が70万人台の人気チャンネルです。このチャンネルは主にビジネス書の要約を漫画形式で分かりやすく紹介する動画を配信していますが、それが筆者にとってとても役に立っています。おかげで、人生観や将来形成にまで良い影響を与えてくれました。そんなとても勉強になる動画を上げているフェルミ漫画大学ですが、この記事ではその動画の中で筆者のためになったコンテンツを紹介します

 ※これから紹介する動画、本は順不同です。概ね投稿順だと思います。

 フェルミ漫画大学チャンネルは以下からアクセスできます。

フェルミ漫画大学 - YouTube

目次

【漫画】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方【要約/八木 仁平】

www.youtube.com

原作:世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

 この本は動画内容よりも実際に手に取って読んだことでとても役立ちました。

 おかげで筆者の仕事にしたい軸が見つかり、それを基に現在、就活しています。最強の自己分析本だとも言えます。社会人は勿論、学生などの若い人は特に読んでほしいです。しかし、批判になりますが、この動画は初期ということもあって要約が簡潔過ぎると本書を読んで感じました。購読しましょう。

【漫画】33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由【要約/井上はじめ】

youtu.be

原作:33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由

 この動画がきっかけで投資信託を始めるようになりました。

 以前までは投資はリスクが高く、ギャンブルだと思っていましたが、その考えをこの動画で覆すことができました。特につみたてNISAの投資信託は長期的に投資することで着実に元手を増やすことが出来ます。投資はお金に働かせて稼ぐ方法であり、不労所得とも言えますが、それの一番簡単な方法がつみたてNISAです。この動画を見て、面白いと感じたら、今すぐ投資信託を始めましょう。

 過去の記事でも投資信託を宣伝してるので、興味があったらご覧ください。

節約好きで貯金厨の大学生は投資信託をやろう - SJの勉強コンサル

【漫画】「勉強」を「お金」に変える最強の法則8選【要約/千田 琢哉】

youtu.be

原作:「勉強」を「お金」に変える最強の法則50

 この動画で勉強からお金を稼ぐヒントを貰いました。

 当時の筆者は資格学習などの勉強が好きすぎて、どうにかこれを仕事にできないか考えていたため、この本のタイトルである「『勉強』を『お金』に変える」にとても惹かれました。この動画では勉強をお金にする方法として、ブログや動画配信を勧めています。また、これらのコンテンツビジネスで生き残るために相手と差別化するなどの土俵作りについても説明しています。筆者は現在、ブログとYouTubeをやっていますが、このコツを意識しているせいか多少は収益を貰えるようになりました。好きな勉強を次に繋げたいという人はこの動画を見ておきましょう。

【漫画】「何もしない習慣」をわかりやすく解説【要約/笠井奈津子】

youtu.be

原作:何もしない習慣 (角川書店単行本)

 この動画で頑張りすぎることはダメなんだと気づきました。

 しかし、休むとは言ってもただ呆然としているだけでは休まりません。充電になる行動をチェックすべきだと言っています。筆者はゲームをするか読書するか、仮眠などを行っています。どれだけ努力しても上手くいかないという人は一度この動画を見て、冷静になりましょう。努力で結果を出すために休憩は欠かせません!

 以下の動画でも同じように休憩の重要性を解説しています。

【漫画】「シリコンバレー式 よい休息」をわかりやすく解説【要約/アレックス・スジョン-キム・パン】 - YouTube

【漫画】「孤独になると結果が出せる」をわかりやすく解説【要約/茂木 健一郎】

youtu.be

原作:孤独になると結果が出せる

 この本では1人になる必要性、メリットを紹介しています。

 筆者はこの動画を見て、一人でいる利点を再確認できました。無理に人間関係を築くことはやはり良くないと考えましたね。ただ、孤独にはソリチュードとロンリネス、アイソレーションがあり、その中でもドライな人間関係を保って1人になるソリチュードを勧めています。つまり、この本の要点は完全に1人になるのではなく、本や他者などから意見を取り入れるということだと思います

【漫画】「13歳から分かる! プロフェッショナルの条件」をわかりやすく解説【要約/ピーター・F・ドラッカー

youtu.be

原作:13歳から分かる! プロフェッショナルの条件 ドラッカー 成果を上げるレッスン

 この動画を見て印象的だったセリフは、「未来が良くなる重要なことをやる」、「自分のことをどんな人間として覚えられたいか?」です。

 何をすべきか迷ったり、悩んだりしたときはこの言葉を思い出して、自分を客観視して冷静になるよう心がけています。自分を見失いそうになったら、1度この動画を見ておくと良いでしょう。

【漫画】「お菓子中毒」を抜け出す方法~あの超加工食品があなたを蝕むをわかりやすく解説【要約/白澤卓二】

youtu.be

原作:あの超加工食品があなたを蝕む「お菓子中毒」を抜け出す方法

 この動画は他の自己啓発書とは違いますが、日々の健康を意識するようになったため、紹介することにしました。

 筆者はよく息抜きでお菓子を食べることがあるのですが、この動画はそのような人への注意喚起をしています。「お菓子の食べる頻度を減らせ」と言っています。ストレスでついお菓子を食べる人は見ておくことを推奨します。

【漫画】「スゴい早起き」をわかりやすく解説【要約/塚本亮】

youtu.be

原作:頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き

 この動画では朝活は正義!ということを知ることが出来ます。

 朝は1番頭が働く時間であり、他の予定とぶつかることがほとんどないです。さらに、朝に活動することでやりたいことを早く終わらせて、午後に時間のゆとりを作ることが出来ます。筆者はこの動画を見て早起きをさらに心がけるようにしました。ビルゲイツなどの富豪の成功者も早起きなようです。この動画をみたら5時半に起きてみましょう。

  以下の動画でも同じように朝活のメリットを説明しています。

【漫画】人生を変えるモーニングメソッド【要約/ハル・エルロッド】 - YouTube

【漫画】「世界一面白くてお金になる経済講座」をわかりやすく解説【要約/南祐貴(セカニチ)】

youtu.be

原作:世界一面白くてお金になる経済講座――知識ゼロからはじめる投資のコツ

 この動画で面白かったセリフは、つみたてNISAを始めたら、「気絶する」です。

 筆者は前から投資信託をやっているため、他の要点については特に気になりませんでしたが、まだ投資初心者であるため、一日の値動きに敏感になることがありました。しかし、この動画で投資したら気絶するということを聞いて、無視することの必要性を強く理解できました。投資信託は放置することが大事です。

【漫画】「先延ばしと挫折をなくす計画術 無敵の法則」をわかりやすく解説【要約/野呂エイシロウ】

youtu.be

原作:先延ばしと挫折をなくす計画術 無敵の法則

 この動画を見て一番ためになったことは、寝るためのアラームをセットすることです。

 筆者はつい何かしら作業をして時間を忘れ、夜更かしをすることがありますが、寝る時間にアラームを鳴らすようにしたことでこれをある程度は防止することが出来ました。この方法はおすすめです。

 他にも本は全部読まないことやイライラしたら6秒待つことなど日常生活に役立つちょっとした知恵も紹介されているため、時間効率を上げたい人は視聴してみてください

【漫画】「20代で得た知見」をわかりやすく解説【要約/F】

youtu.be

原作:20代で得た知見

 この動画ではブログ、YouTube活動などに活かせるノウハウがあると言えます

 特に、「自分が何を好きか知る」→「何が売られているのかを調べる」→「何が売られていないかを見つける」という3ステップが競合相手と差別化するために役立つと考えています。また、「やりたいことからは逃れられない」というセリフも印象的でした。目の前のタスクに追われて、我慢をし過ぎることは止めようということでしょう。他にも自分らしく生きるための知見が載っているため、人生が狭苦しい人は見てみると良いのではないでしょうか。

【漫画】「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術」をわかりやすく解説【要約/わび】

youtu.be

原作:メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術

 この動画では自分を大事にしろということが学べます。

 例えば、バイト先でパワハラに遭ったら「ちょっと不良になること」や「一線を超えてきたら撃つ」という考えが役立ちそうです。また、この動画でも疲れたら何もしないことを説明しています。休む事は本当重要なことです。周りを気にし過ぎる人が見ておくべき動画だと言えるでしょう。

【漫画】「お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方」をわかりやすく解説【要約/山崎拓巳】

youtu.be

原作:お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方

 この動画で発見できたことはブログ活動で経営者感覚が身に付くという事です。

 筆者はたかがブログだと思っていたため、それで経営者の思考感覚を身に付けられることに新たな認識を持ちました。ブログだと集客能力が経営者感覚になると思います。つまり、スキルを身に付けられるということなので、就活のガクチカに使いやすいとも言えます。

 他にも副業のメリットを知れたり、自動化する重要性も説明しています。副業をやっている人がこの動画を見ると、活動へのモチベーションが湧くのではないでしょうか

【漫画】「悪いヤツほど出世する」をわかりやすく解説!【要約/ジェフリー・フェファー】

www.youtube.com

原作:悪いヤツほど出世する (日本経済新聞出版)

 この動画で印象に残ったことは、「自己中心である方が出世するのではないか」ということです。

 筆者も人生を送ってきて、人にやさしく、自分に厳しくとか相手のためになるといった相手優先の考え方が違うのではないかと感じてきていたため、内容との価値観が近いということで嬉しさと興味が湧きました。ただ、確実にこのことが現実にあてはまるかはまだ検証する必要があると思っているため、この本について信じ切ろうとなりませんでした。しばらく心に留めておこうと決めた一冊です。

【漫画】「鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法」をわかりやすく解説【要約/宮崎直子】

youtu.be

原作:鋼の自己肯定感 ~「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない”方法

 この動画では自己肯定感を上手に上げる方法が解説されています。

 筆者は努力していることへのやる気を上げるために自己肯定感が必要だと考えています。そのため、動画内で紹介されている内容に対して、全体的に共感できました。一人で何かに打ち込んでいる人はこの動画を見てみると良いでしょう。

【漫画】「0秒で動け」をわかりやすく解説!【要約/伊藤羊一】

youtu.be

原作:0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための

 この動画では時間を無駄にしないための習慣について解説しています。

 どの項目も筆者が考えていることに広く当てはまっていると感じました。しかし、動画の冒頭で「発言する勇気がない」、「やるべきことを先延ばしにしてしまう」という問題について触れていましたが、それを解決する方法としては微妙に思えました。遠回しな方法しかないという印象でした。しかし、すでに行動力がある人にとってはとても共感できる内容だと思うため、そのような方は是非視聴してみてください。

まとめ

 この記事ではフェルミ漫画大学のコンテンツの中で筆者が勉強になった動画と本を紹介していきました

 今回紹介した動画を振り返ると以下の通りです。

 無料で人生勉強になるコンテンツを定期的に更新してくれるフェルミさんにはとても感謝しています。皆さんも御チャンネルを見て、人生を華やかにしていきましょう。また、「りん」というツンデレキャラが動画内で紹介するというスタイルがとても見やすいですね。

動画版もあります

youtu.be

 ここまで読んでいただきありがとうございました。