SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

【第38話要約・考察】仮面ライダーリバイス-ギファードレックス登場、分身がガタキリバコンボ

 前回は朱美さんが退場し、大二が一輝と対立して殴ろうとするもみんなのヒーローであるヒロミが再登場し、止めたという展開でした。そして、今回38話では五十嵐親子、狩崎親子などの家族愛がテーマとなりながらも、新フォームであるアルティメットリバイスの演出回でした。3話連続でアギレラ、ヒロミ、ギファードレックスとクライマックスなシーンが続いています。今回も気になった場面の考察・感想を書き綴っていきます。

 前回の感想・考察は以下のリンクからどうぞ。

【第37話感想・考察】仮面ライダーリバイス-ヒロミ復活、大二が闇落ちしそう - SJの人生勉強録

目次

ラブコフも喜ぶヒロミの復活

ラブコフの喜ぶ姿がヒロミには見えないシーンを再現したつもりです。

 しあわせ湯でヒロミの後ろから、ラブコフが歓喜していました。ヒロミからは見えないことが残念ですが。

 序盤の何話か忘れましたが、ラブコフを助けた時の鶴の恩返しにでしょう。完全に懐いてます。ラブコフファンにとっても良いシーンです。

ギフは人類に失望していた

 最初は人類をギフが救おうとしていたようですが、人類がギフを敵だと認識し、失望したようです。

 本当かよと思いますが、真実はどうなんでしょう。赤石の妄想では?というところです。または、赤石が仲介したことが間違いだったという妄想もできます。あと、ギフと大二が闇落ちしているという共通点があるなと感じました。

ヒロミ、大二を説得するもスルーされる

画像は公式サイトからご覧ください

リバイス 第38話:「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 ヒロミの過去の行いを話して、大二に「戻ってこい」と言いましたが、「失礼します」と流されました

 大二の正義感の暴走はそう簡単には解決しなそうです。他に救える人は多分ヒロミ以外いないと思うため(一輝いるけど)、大二はどうなるのでしょう。または、カゲロウの復活でもあるのか。次回では敵対していたため、なおさら不安です。

ジョージが父と純平の手術に協力する

画像は公式サイトからご覧ください

前回までのストーリー|仮面ライダーリバイス|テレビ朝日

 ジョージ父が1人で手術しようとするも高い難易度のせいか、倒れてしまいます。しかし、そこにジョージが出てきて、和解しつつ協力する場面でした

 純平のビデオメッセージといい、今回は親子愛がテーマになっているのでしょう。大二とヒロミのシーンもテーマが掛かっているのかもしれません。あと、ジョージの父は白衣を着ても仮面は付けたままかよと突っ込みたくなりました。

新フォーム(アルティメットリバイス)爆誕

画像は公式サイトからご覧下さい

リバイス 第38話:「父と子が紡ぐ!究極のリバイス!」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 次回予告通りに新フォーム(最終フォーム?)が一輝とバイスの同時変身で登場しました。スタンプ名はギファードレックスバイスタンプです。

 今回の最大の見どころになると思います。最終フォームになるのでしょうか。だとすると、やはり令和ライダーの最終フォームは基本フォームがベースになっています。名前には「アルティメット」とあるため、クウガらしさがあったら面白いです。あと、数的に2人の方が戦力になりますね。

 さらに、オーズのガタキリバみたいに分身していました。予算ガタガタキリバと言われているように、CG代が馬鹿にならなそうです。分身に関しては今後あまり使わなそうな気がします。

 さらに、DXギファードレックススタンプがAmazonで発売されています。コレクターの方は逃せません。

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

純平とぶーさんの真面目なキャラは作ってた

 一輝の父とぶーさんのシリアスなキャラは態とやっていたようです。最後の最後でギャグシーンでした。

 ぶーさんは脇役から、気づいたら準レギュラーになっていると言えるでしょう。

まとめ

 今回は五十嵐一家、狩崎親子の家族愛がありながらも、新フォームの初登場補正がメインでした。序盤のヒロミのシーンが薄くなったと思います。やはり、ヒロミさんですね。

 次回はウィークエンドが反撃として、動くようです。太助がノリノリですが、この組織に闇な部分はないのでしょうか。今だに善良な組織というのは平和でいいですが、やはり手のひら返しがありそうで不安です。それよりも、大二が一輝たちに敵対していたため、そっちの解決が急務であり、次回の焦点になりそうです。一方、ヒロミはジョージからアタッシュケースを貰うシーンの画像がホームページに上がっていたため、また変身するのかもしれません。もしかしたら、玉置みたいなオチも考えられますが。というか、今回は玉置の出番がほとんどなかった。

 今回からは画像の利用は直接貼らずにURLを載せることにしました。利用規約に引っ掛かる可能性があるからです。その代わりに、いらすとやの画像を使いました。見やすさのためですが、どうでしょうか。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 今回登場したライダーの商品ページは以下のリンクから飛べます

仮面ライダーリバイス DXギファ―ドレックスバイスタンプ

仮面ライダーリバイス DXサンダーゲイルバイスタンプ

バンダイ 仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 50周年スペシャルセット

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリベラドライバー & コブラバイスタンプ・クジャクバイスタンプ セット