SJの勉強コンサル

自分の知識で相手の人生が救われることを目指しています

MENU

メルカリで高く売れたものを教えます

f:id:keaidokugaku:20220304162616p:plain

 筆者は断捨離のためによくメルカリを使っています。普段、よく売る物は本ですが、実家に帰省した時にも物を整理しようと昔遊んでいた玩具を出品しました。すると、プレミアムが付いていて、予想外に高く売れた物もあったため参考用として、今回はそれらを紹介します。昔はよく遊んでたが今は使っていないおもちゃなどを持っている、小銭稼ぎをしたい人は見ておくと良いでしょう。結構なお宝になっていると思います。※今後も新たに売れるジャンルが見つかったら追記すると思います。

 目次は以下のようになっています。

筆者が売る時に気を付けていること

 本題に入る前に、私がメルカリで出品する前にやっていることは、

  1. 検索して最低価格を調べる
  2. 写真を多めにとって安心感を与える
  3. 商品の状態が似ている最低価格に追随して同じ価格を付ける
  4. 1000円にする場合は999円にする

ということです。売れやすさを重視したいなら値段は他の出品者と同じにした方が良いです。たまにある値段交渉も避けやすい気がします。そんなに複雑なことはしていません。4番目は手数料を除いた利益が同じになるからです。

ゲームソフト

 まず、ニンテンドーDSなどのカセットです。この中では「流星のロックマンシリーズ」が高く売れ、特に3のブラックエースは2000円台が秒で売れました。この時、相場を見ていなかったため、贅沢な損をしました。カセットとケースがあれば5000円程度で出回っているようです。出品する前に査定をしっかり行うように気をつけましょう。他にもポケモンの派生作品、モンハンなどが安く出品したら簡単に売れました。Wiiプレイステーションも探せば高価なものがあると思います。

流星のロックマン3 ブラックエース

流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー(初回生産:「トライブアタックカード」“ジェノサイドブレイザー”同梱)

写真1 流星のロックマン3,2

 他にも筆者は売らずに残していますが、ポケモンシリーズも高めに売れています。

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

写真2 ポケモンプラチナ

デュエルマスターズ

 2つ目はデュエルマスターズのカードです。今でも新シリーズが続いているからでしょう。筆者の場合、「超神羅ロマノフカイザー・NEX」と「愛の無限オーケストラ」が1000円、「黒神エンド・オブ・ザ・ワールド」が890円、「時空の神風ストーム・カイザーXX」が800円で売れました。特に、初期のバルカディアNEXは2000円以上で売れるという高騰ぶりでした。ルール変更で猛威を奮っているようです。他にもベリーレアや殿堂入りのカードもある程度の価値で売れました。持っているカードを隅々まで確認すると良いでしょう。また、デュエマが売れるなら、遊戯王などの他のTCGも売れると思います。しかし、バトルスピリッツは時代の流れが早いせいか筆者の持っている中で高く売れているカードはありませんでした。

デュエルマスターズ/DMX-12b/27/竜魔神王バルカディア・NEX/光/闇/火/進化クリーチャー

写真3 バルカディアNEX

ポケモンカード 

 3つ目は遊んだことはないもののただ買ったり、貰ったらしていたポケモンカードです。人気ぶりはいつも通りに好調です。筆者の場合、光っていたり、伝説や幻のカードを全て査定して出品し、旧裏のルギア、ホウオウ、金銀の御三家などが売れました。ルギアは1500円で売れてくれました。昔のカードも高騰しています。また、まだ出品中ですがeカードと言われるスイクンは3000円以上で出回っているため、今も売れるか期待中です。

ポケモンカード 旧裏面 旧裏 ルギア 伝説 ポケカ エレメンタルブラスト

写真4 旧裏 ルギア

ドラゴンクエストモンスターバトルロード

 4つ目はアーケードゲーム(通称:100円ゲーム)のドラゴンクエストです。どうやら鳥山明氏が書き下ろしたカードが高く売れているようです。筆者は「水のはごろも」が1200円で売れました。恐らく、これらのカードは今稼働中のクロスブレイドでは互換性がないと思うので、当時やっていた方は出品を検討してみると良いでしょう。

f:id:keaidokugaku:20220306225303j:image

写真5 水のはごろも(鳥山明描きおろし)

TOEICの本

 最後はプレミアはついていませんが、TOEICの参考書です。TOEICは人気の英語試験であるため、定価よりも半分以上の値段で出回っていることが多いです。もう使うことがないものを出品し、今までで公式問題集などの模試や単語帳などを売りました。特に模試は定価の6割以上で売れました。早く売れやすいなという印象です。

【音声DL・全問解説動画付】TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

写真6 上:究極の模試 下:公式問題集6

まとめ

 ここまで読んだ頂きありがとうございます。筆者は家に置きっぱなしにするよりだったら、欲しい人に売って使ってもらった方が再利用に繋がり、有益だと考えています。皆さんも昔遊んでいたおもちゃを取り出して、値段を査定してみてください。ここに挙げたもの以外でフィギュアやDSなどのゲーム機、漫画本も売れると思います。